オフィスパートナーQ&A集

Q&A

販売店・ユーザー登録について

OPカタログについて

注文・配送について

配送料金について

システムについて

返品・交換について

その他

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販売店・ユーザー登録について

販売店登録用紙、ユーザー登録用紙の入手方法は?
弊社営業担当にお申し出下さい。
ご希望があれば、ユーザー登録用紙の「販売店記入欄」に貴社の社名・住所・電話番号等を印刷済みの原本をお渡しします。

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社印の捺印は必要ですか?
販売店契約を別途契約しますので、販売店登録用紙への捺印は任意です。
ユーザー登録用紙への捺印は、販売店様が必要であれば捺印してもらって下さい。
捺印の有無にかかわらず、ユーザー登録用紙が弊社に届き次第ユーザー登録を行います。

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代表者の記入は必須ですか?(販売店登録用紙)
「代表者」欄は無記入でも登録できます。

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担当者が決まっていないのですが?(販売店登録用紙)
「ご担当者」欄の所属部署・役職・氏名は無記入でも構いません。
ただし、電話番号欄は必須項目です。

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E-mail欄は必須項目ですか?
任意項目ですので、記入しなくても構いません。
販売店登録用紙に記入された販売店様には、弊社からOPに関する連絡をE-mailで送ることがあります。
ユーザー様に弊社からE-mailを送ることはありません。(緊急時を除く)

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商品を事務所ではなく倉庫(または配送センター等)に届けて欲しいのですが。
販売店様店入分は倉庫や配送センター等の別な場所を納品先として登録できます。
販売店登録用紙の下段に納品先の住所と宛名の記入欄がありますので、納品先を指定したい場合はその欄もご記入して下さい。
ユーザー様は納品先の指定は出来ません。登録した住所がお届け先となります。(ユーザー直送の場合)

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ユーザー登録をするメリットはありますか?
ユーザー別に梱包してお届けするので、OPから届いた商品を販売店様が仕分けする手間を省くことが出来ます。
ユーザー様には発注金額に応じてポイントが付きます。OPではポイントを貯めて交換できる景品を多数ご用意しております。
ユーザー様に直送することが出来ますので、販売店様の納品業務を軽減化することも可能です。また今まで定期的な納品が出来ないため取引を控えていたユーザー様にご利用いただくことで、取引の拡大が期待できます。
ユーザー様がwebを利用して直接発注することも可能です。ただしID・パスワードが必要ですので、事前にお申し込み下さい。

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ユーザー登録用紙の納入区分は必須ですか?また未記入の場合どのようになりますか?
納入区分は発注時に使用しますので必須項目です。
「店入」と「直送」どちらのケースもあるときは、頻度の多い方で登録すればよいかと思います。弊社は「店入」で登録して「直送」の場合は注文書の通信欄に記入する方法をお勧めします。
登録用紙に未記入の場合は、弊社から販売店様へ確認のお電話をいたします。確認が取れない場合は、「店入」として登録しておき、確認が取れ次第必要があれば「直送」に修正します。

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ユーザー名を知られたくないのですが。
ユーザー様に直送をする場合やOPの納品書をユーザー様への納品に使用する場合は、正式名称での登録が必要です。
販売店様店入でOPに発注しユーザー様への納品は自社の納品書を使用する場合は、正式名称ではなく「ユーザーA」のようなユーザー名でも構いません。
その場合は、郵便番号・住所も正式なものを記入しなくても良いです。販売店様の住所でも構いません。

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すでに他の販売店でユーザー登録をしている場合は?
1ユーザー様を複数の販売店様がユーザー登録することは可能です。(実際に登録されています)
同一ユーザーでも販売店様毎に異なるユーザーコードになりますので、発注時に確実に記入するようユーザー様にお願いして下さい。
ユーザー様がwebで直接発注される場合は、ID・パスワードでどの販売店様の売上とするか判断されます。

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OPカタログについて

発刊は年に何回ですか?
年に1回、翌年1月〜12月の注文用として12月頃に発刊します。

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どのような商品が掲載されていますか?
カタログ掲載商品数は発行年によって変動はありますが、オフィス必需品12,000点以上の商品が常時掲載されています。
掲載商品群の一例は次のとおりです。
  • 一般文具・事務用品
  • スチール製品
  • 事務機器
  • OA機器
  • BOXティシュ
  • トイレットペーパー
など、弊社でも通常取り扱いしている商品はもちろんのこと、
  • 防災グッズ
  • コーヒー・紅茶・お茶類
  • 缶飲料・ペットボトル飲料
  • 蛍光灯・電球類
  • キッチン用品(タオル・ふきん・スポンジ・ダストボックス他)
  • 台所用・洗濯用・トイレ用などの各種洗剤
  • ヘルスケア用品
  • 掃除用品
  • インスタント食品(麺類、味噌汁他)
など、弊社で通常あまり取り扱っていない商品も多数取りそろえております。

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カタログは無料ですか?有料ですか?
有料となります。価格は変動がありますので、弊社営業担当にお問い合わせ下さい。

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カタログ最低発注数を100部より減らせないですか?
カタログに名入れを希望される場合は、100部単位でお願いします。
無地(名入れ無し)のカタログをご希望される場合は、弊社営業担当にご相談をお願いします。

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企画で出すチラシは有料ですか?
有料と無料の二通りあります。

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新商品、情報チラシは有料ですか?
無料です。

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注文・配送について

当日出荷の締め時間は何時ですか?
FAXでの発注は、16:00(午後4時00分)です。
webでの発注は、17:00(午後5時00分)です。

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締め時間を過ぎた分の出荷はどうなりますか?
OPの翌営業日に出荷作業が行われます。

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OPの休日はいつですか?
土曜日・日曜日・祝祭日は原則として休日になります。
ゴールデンウィーク、お盆期間、年末年始期間に数日間休みます。
この期間の休業日は年によって違うので、事前に連絡をいたします。

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ユーザー直送してもらいたいのですが?
事前にユーザー登録をしておけば、直送も可能です。
直送するユーザー様は正式名称で、また郵便番号・住所も正しく登録しておく必要があります。
直送の場合は、送料が発生します。

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ユーザーが直接webで発注できますか?
ユーザー様が直接webを利用して発注することは可能です。
商品はユーザー登録で指定した納入区分に従って出荷されます。「店入」で登録した場合は販売店様へ、「直送」で登録した場合はユーザー様へ納品されます。
webのご利用にはID・パスワードが必要です。事前に販売店様から弊社の方にお申し出下さい。弊社からOPにID・パスワードの発行を申請します。
OPからID・パスワードの連絡が弊社に届きますので、弊社から販売店様にご連絡いたします。(ユーザー様に直接ご連絡はいたしません)

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オフィス家具の発注は、販売店から直接OPにFAXしてもよろしいでしょうか?
弊社に「オフィス家具専用注文書」をFAXして下さい。
OPでは販売店様からのFAX注文は、オフィス家具に限らず受け付けておりません。

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品切れの対応は?受注残の対応は?
品切れ商品の明細は、出荷日の翌営業日に弊社から販売店様へFAXでご連絡します。
OPの在庫数が発注数より少ないときは、品切れ扱いとなります。一部出荷はいたしません。
品切れ商品は自動的に受注残になります。キャンセルしたい場合は、以下のどちらかでご連絡をお願いします。
  • 弊社からファックスした品切れ連絡書にその旨を書いて返送する
  • 弊社に電話で連絡する。

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配達日の指定は出来ますか?
可能な場合もありますので、希望がある場合はご注文FAXの「通信欄」に記入して下さい。

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配達時間の指定は出来ますか?
配達時間の指定は可能です。希望がある場合はご注文FAXの「通信欄」に記入して下さい。
一部地域は指定した時間に配達されないことがあります。
毎回配達される時間が遅くて困る場合は、弊社営業担当にご相談下さい。

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配送料金について

送料が発生するケースは?
販売店様店入れの場合、一日の発注金額が1,500円未満の場合に送料が発生します。
一日とは、前日18:00〜当日18:00です。
すべて店入れの3ユーザー様から600円ずつのご注文をいただいた場合は、トータルで1,800円になりますので送料は発生しません。
ユーザー直送の場合は、金額にかかわらず受注番号毎(一回のご注文毎)に送料が発生します。
別注品は出荷時に送料が発生することがあります。
なお、送料は一律300円となります。

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システムについて

OP専用伝票はどのような様式ですか?
B4サイズにミシン目入りで3分割(ユーザー様向け納品書、受領書、販売店様向け納品書)になります。

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販売店向け納品書はどのようにして届くのですか?
OP物流センターより送り状又は商品に添付してきます。
ユーザー直送した分は、弊社より後日送付します。

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販売店のシステム構成の条件は?(ハード、ソフト等)
FAX注文だけであれば、FAXがあればOKです。
web発注を行う場合は、インターネットの接続環境(E-mailアドレス含)が有ればOKです。画面サイズは1024×768以上を推奨します。
販売店様がユーザー様分の発注を行う(バックオフィス機能を利用する)場合のブラウザはIE(Ver.6以上)をご使用下さい。誠に申し訳ありませんが、諸事情によりIE以外のブラウザ(Firefox、Opera、safari等)ではログインできません。

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ランニングコストは?
販売店様の場合
  • web発注を行わない場合は、FAX送信料+データ管理費(2,000円/月)
  • web発注を行う場合は、インターネット接続コスト+データ管理費(2,000円/月)
ユーザー様はデータ管理費が発生しませんので、
  • web発注を行わない場合は、FAX送信料
  • web発注を行う場合は、インターネット接続コスト
以上を目安としていただければよいかと思います。

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ユーザー売上データをオンラインでもらえるか(販売店様)
提供は可能です。弊社にご相談をお願いします。

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ユーザー毎に価格設定が出来ますか?
ユーザー別単価の登録は出来ません。カタログ掲載価格が納品書に印刷されます。

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OPから販売店・ユーザーに請求書は届きますか?
OPから販売店様・ユーザー様に請求書が届くことはありません。
販売店様への請求書は、弊社が作成してお送りします。
ユーザー様への請求書は、販売店様が作成してお送りするようお願いします。

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伝票の中に卸の社名は入りますか?又、送り状にOPの名前は入りますか?
送り状にはOPと物流センター名が入ります。
ユーザー様への納品書には、販売店様の社名が印字されます。弊社の名前は印字されません。

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返品・交換について

商品の返品は可能ですか?
原則として返品は可能ですが、別製品など返品不可の商品もございますので、事前に弊社へお問い合わせをお願いします。
返品商品は、弊社営業担当が販売店様にお伺いして引き取りすることが原則ですが、販売店様から弊社宛に送っていただくことがあるかもしれません。

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発注していない商品が入荷した場合は?
弊社にご連絡をお願いします。弊社からOPに連絡をして、正しい商品の出荷等対応をしてもらいます。
誤って届けられた商品は、弊社営業担当が販売店様にお伺いして引き取りいたします。ただし弊社の営業車両に積載が出来ないような(大型の)商品などは、販売店様からOP宛で送っていただくことがあるかもしれません。

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発注(品番)ミスで違う商品が入荷した場合は?(ボールペンの黒を頼むつもりで青の品番で発注してしまった等)
弊社にご連絡をお願いします。状況を確認の上、対応をご説明いたします。
一般論ですが、通常の商品であれば正しい品番で発注を行い。発注ミスで届いた商品は返品していただくことになると思います。

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出荷後にキャンセルしたい場合は?
弊社にご連絡をお願いします。状況を確認の上、対応をご説明いたします。

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その他

お問い合わせ先
その他ご不明の点がありましたら、第一営業部お電話又はE-mailにてお問い合せ下さい。

2018-01-17