印刷がめっきり減ってきた現代でも、何かと欠かせないプリンター。ペーパーレスと言っても、まだまだプリンターのニーズは絶えません。
そんなプリンターですが、忙しい時に限って起こるトラブルが「紙詰まり」。
ご機嫌斜めな自社のプリンターが、なぜ紙詰まりを起こすのか?
紙詰まりには、原因がいくつかあります。今日は主な「紙詰まりの原因」を4つお教えします。
(1)紙片や異物が詰まっている
長く使えば使うほど、プリンター内部には、様々なホコリや紙片などが蓄積されていきます。どうしても詰まってしまう。そんな時は、本体内部に紙片や異物が詰まっているケースがあります。一度プリンターのローラー部分などをチェックして、異物確認をしてみてください。意外と目に見える大きさの異物もありますよ。
(2)対応用紙以外の用紙を使ってしまった
例えば、特殊コーティグをしている用紙などを使用した場合、紙詰まりを起こしたり、印字品質が低下したりします。ちょっと特殊な紙で印刷してみよう、と思った時には要注意です。
(3)紙が静電気などで密着している
ペーパーが静電気なので密着し、重なって運搬されている場合は、紙詰まりを起こす場合があります。対処法は簡単です。用紙をセットする前に、よくさばいて静電気を取り除きましょう。
まとめ
上記以外にも、紙粉などの汚れが給紙ローラーに着くことで、紙詰まりが起こったり、用紙がうまくできないこともあります。
忙しい時に限って紙詰まりを起こすプリンター。面倒ですが、定期的なお掃除やメンテナンスがオススメです。