ホワイトボード

皆さんの会社でよく使用しているホワイトボード。

そのホワイトボードに使う専用のペンは、通称「ホワイトボードマーカー」と呼ばれています。

書いてもすぐに消せる、あの便利なペンです。

でもついつい、何を間違えたのかホワイトボードに「油性ペン」で書いてしまったこと、ありませんか?

今日はオフィス用品のプロが、そんな時の対処法をカンタンにお教えします。

 

(1)油性マーカーと、ホワイトボードマーカーの違いって?


油性マーカーの特徴は、プラスチックや金属などにも書くことができて、速乾性や耐久性に優れていること。つまり、一度書いてしまうとナカナカ消えづらいのも特徴のひとつです。特性上、スチロール樹脂を溶かしてしまうこともあったりするくらい強力です。

ではホワイトボードマーカーは?

実は意外と知られていませんが、ホワイトボードマーカーも油性です。そして、油性マーカーに「剥離剤(はくりざい)」を入れたものがホワイトマーカーなのです。

 

(2)ホワイトボードに油性マーカーで書いてしまった時の対処法


もし万が一、ホワイトボードに油性マーカーで書いてしまった場合、対処方法はとてもカンタンです。

書いてしまった油性マーカーの上から、ホワイトボードマーカーで上塗りしてください。

ホワイトボードマーカーには「剥離剤」が入っているので、カンタンに油性マーカーを消すことができます。

 

(3)消す時の注意点


消す時の注意点は一点だけ。

黒い油性マーカーを消したい場合は、同じく黒いホワイトボードマーカーを使うのがオススメです。

あとあとのことを考え、ホワイトボードマーカーのペン先に色が混じってしまわないよう、同じ色のマーカーで消してみて下さい。